« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004.06.30

チェン・ポーリン最新作「五月之戀」

7月16日に台北で公開予定の「五月之戀」
陳柏霖(チェン・ボーリン)が、実在する人気バンド・五月天(メイデイ)のメンバーだと嘘をついてファンの女の子とメールのやりとりをして云々というラブストーリー。五月天も実際に出演しているとのこと。春に公開された「十七歳的天空」と言い、こういう映画が出てくるあたり、今年の台湾映画は従来と違うなと思わせますね。
五月天は一応日本盤が出ているので、興味のある人はCDショップのワールドミュージックのコーナーを探してみてください。

余談ですが、「MOON CHILD」に出演していた台湾創作系アーチストの王力宏(ワン・リーホン)が来日中です。福岡・名古屋・大阪・東京と、週末までインストアイベントの旅だとか。二週間後には初の来日コンサートツアー。アルバム「HEAR MY VOICE」も発売中。よろしく。

2004.06.28

モスクワの「ホテル・ビーナス」

XXVI Moscow International Film Festival で The Debut Film Award を受賞してしまいました、タカハタ秀太監督。
驚いたなぁ。。。と言ってしまってはナンですが、国内では必ずしも専門家筋が評価していた作品ではなかったので。映像的には、よくも悪くもとんがった作品という印象ですね、私の評は。
余談ですが、この作品、撮影はロシアです。なんていったっけ、日本にけっこう近い港町ですよ。


范植偉、親友と彼女のコンサートに行く

まあ、私はいいんですけど、頬が緩んでますよ

台湾で人気上昇中のアイドル歌手シンディ・ワン(王心凌)の無料屋外コンサートに、范植偉が親友で「十七歳的天空」の主演俳優である楊祐寧と行ったそうです。4/20のブログで書きましたが、范植偉とシンディは付き合ってるんですね。ふたりで映画に行ったとか、植偉が彼女のサイン会に現れたとか、植偉、なんか最近彼女の話題ばっかりなんですけど、たまには映画の話題を提供してほしいもんです。らぶらぶなのはわかったからさぁ。それにしても、記事の写真、別人みたいに頬が緩んでる気がするのは私だけでしょうか?

2004.06.21

徹子の部屋にマフマルバフ姉妹

サミラとハナのマフマルバフ姉妹が徹子の部屋に出ます
いったいどんな会話になるのか、興味津々。
視聴後にレポートしましょうか?

大陸での香港映画製作

規制緩和の方向にいくようですが……
検閲の影響がどう出てくるのかが心配。
昨今の大陸、検閲係がものわかりのいい人になって、だいぶ作りやすくなっているとは聞いていますが。

2004.06.19

成龍、日本以外では「80日間世界一周」が公開だが……

台湾でボイコットにあう?

先の台湾総統選挙を茶番扱いしたとばっちりで、台湾の大学生に映画鑑賞ボイコットされる羽目に陥ったようです。愛妻は元・台湾の人気女優なんだけどなぁ。。。

それはともかく、つい先日、台湾の歌姫アメイが台湾独立派に違いないという憶測を理由に大陸の大学生が反アメイ運動を繰り広げてコンサートを中止に追い込むという事件があったのですが、うがった見方をすれば、成龍映画ボイコット運動というのはある種の報復措置なんでしょうかね、台湾の大学生による。報復というのは正しくないかもしれないけど、活動方法として大陸の大学生に倣ったのかも(笑)。

2004.06.07

アジア太平洋映画祭、今年は日本です!!

9月に福岡で開催です。
日程は、アジアフォーカスに引き続いて9月21日から25日まで。
アジアフォーカスは9月10日から20日までです。

で、 「第49回アジア太平洋映画祭」通訳ボランティア募集なんてものも福岡県でやってます。
語学力がないので私は応募できませんが、どなたか挑戦してみては?


2004.06.06

イラン映画祭2004

一昨日から始まったので通い始めましたが、
正直言って昨日のシンポジウムはかなり空いてました。
イランにだってプロの俳優がいる、っていう話があったんだぞ(おいおい)。
日本では上映機会僅少な「イラン製娯楽映画」も上映されます!
(ここじゃなくて母屋のインフォメーションに詳細出してますよ)

2004.06.02

「下流人生」ベネチア出品

中央日報
朝鮮日報
ポスターを見た限りでは、今までになくチョ・スンウがかっこいい。
そういえば、一ヵ月後には「ワニとジュナ」がビデオリリースされるんですよね。
ワニはサンプル見たけど、好きだけど、よくよく考えてみたら××××の話だった。

2004.06.01

『思い出の夏』リー・チーシアン監督

「芸術に携わる人間は理想を忘れてしまってはいけない」
ただいま公開中です。

イベント情報

database

Twitter 最新のつぶやき

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ソフト案内

おすすめ

無料ブログはココログ