★さまざまな話題

2011.01.11

休館および閉館のお知らせ

既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、

1月29日(土)より 恵比寿ガーデンシネマが休館、

2月27日(日)をもって シネセゾン渋谷が閉館することが

公式に発表されました。

恵比寿ガーデンシネマは17年間、シネセゾン渋谷は25年の長きにわたり、良質の作品を私たちに提供してきてくれました。ここ数年、一部の邦画作品が大ヒットする傍らで、ミニシアター系作品の不振が語られ続け、配給会社の倒産も幾度となく耳にしてきました。そんななか、頑張ってきてくださった両館スタッフの方々に心より御礼を申し上げたいと思います。どうもありがとうございました。

http://www.ttcg.jp/topics/detail/4211
シネセゾン渋谷 2/27(日)まで25年間
http://www.kadokawa-gardencinema.jp/yebisu/news.html#20902
恵比寿ガーデンシネマ1/29(土)より休館

楽日までまだ時間はあります。蔡明亮の映画に「楽日」という、ある映画館の最終上映を描いたものがありますが――あれは本当にわずかな観客しかいませんでしたが、両館には華やかな有終の美を飾っていただきたく思います。あと一息、頑張ってくだい!!

2010.12.15

【記事掲載のお知らせ】アジアフォーカス福岡国際映画祭「お父ちゃんの初七日」

本年9月のアジアフォーカス・福岡国際映画祭で上映された台湾映画「お父ちゃんの初七日(父後七日)」の監督・俳優インタビューをwebページで掲載しました。左サイドバー上部のリンクからお入りください。

2010.10.11

台湾のドラマ&シネマ~アイドルからアートまで~

講座開催のお知らせです。

第2回
「今年の台湾ナンバー1メロドラマ、
その人気の秘密に迫る!」

1)台湾ドラマの基礎知識~日本のドラマとどう違う?~
2)「秋のコンチェルト(原題:下一站、幸福)」はなぜウケた?

日時:10月17日(日)14:00~16:00(13:30受付開始)
会場:胡琴工房 竹林閣(東京都新宿区新宿5-14-3 有恒ビル6F)
ナビゲーター:稲見 公仁子

詳細については、下記のウェブをご覧ください。
http://www.chikurinkaku.com/archives/category/event

2010.09.26

東京国際映画祭/東京フィルメックス

東京国際映画祭公式サイトにて、本年の上映作品・上映スケジュール等が発表されています。

東京フィルメックスも、本年の上映作品が発表されています。

当ブログでの両映画祭の情報提供は例年どおり行う予定ですが、現在作業が滞っています。もうしばらくお待ちください。

2010.09.15

シネマジャーナル主催 アジア映画ファンのフリマ&トーク

女性たちで作る映画のミニコミ誌シネマジャーナルでは、今年も去年に引き続き中華圏スターグッズを中心にしたフリーマーケットを開催します。

続きを読む "シネマジャーナル主催 アジア映画ファンのフリマ&トーク" »

2010.03.17

『ホワイト・オン・ライス』上映会

先の大阪アジアン映画祭2010で上映され好評を博した日系アメリカ人を描いた映画『ホワイト・オン・ライス』の特別上映会が、アップリンクファクトリーで行われます。デイブ・ボイル監督と主演の渡辺広さん、裕木奈江さんの舞台挨拶付きの3月20日(土)上映分は既に予約で埋まってしまい、当日券が出るかどうかという情況だそうで、急遽4月にも1回追加上映を決定したとのこと。

リンク: FACTORY | 『ホワイト・オン・ライス』上映会.

リンク: FACTORY | 映画『ホワイト・オン・ライス』の追加上映が決定!.

続きを読む " 『ホワイト・オン・ライス』上映会" »

2010.03.13

大阪アジアン映画祭ゲスト歓迎イベント

3月12日(金)、開催中の大阪アジアン映画祭「パパドム」の上映開始前、来日ゲスト14名が登壇しての歓迎イベントが行われました。
Imgp0060

続きを読む "大阪アジアン映画祭ゲスト歓迎イベント" »

2010.01.31

【記事移動のお知らせ】東京国際映画祭『心の魔』ホー・ユーハン特集

Img_0808_22009年11月17日より3つのエントリーに分けて掲載してきた東京国際映画祭ホー・ユーハン監督インタビューですが、通常のエントリーから切り離した《ウェブページ》としての掲載のみに切り替えました。左サイドバー最上部よりアクセスできますので、よろしくお願いします。

2010.01.30

シネカノン、再生法適用申請

「シュリ」をはじめ、さまざまな秀作を配給してきた(株)シネカノンが、事実上の倒産となりました。寂しいですね。

「シネカノン有楽町1丁目」も、(おそらく)この動きに伴い28日付けで閉館しました。

なお、旧「シネカノン有楽町2丁目」改め現「ヒューマントラストシネマ有楽町」と「ヒューマントラストシネマ渋谷」については、今後もこれまでどおり営業を続けていく旨が(株)シネカノンに運営を受託されている東京テアトル(株)から発表されています。
http://www.ht-cinema.com/news/index.html#news0129-178

リンク: 「フラガール」制作のシネカノン、再生法適用申請(読売新聞) - Yahoo!ニュース.

続きを読む "シネカノン、再生法適用申請" »

2009.07.26

【訃報】ヤスミン・アフマド監督逝去

「細い目」などで知られるマレーシアの女流監督ヤスミン・アフマドさんが、昨夜(現地時間25日23:25)、脳溢血でお亡くなりになりました。享年51歳。

リンク: NST Online Yasmin Ahmad dies.

続きを読む "【訃報】ヤスミン・アフマド監督逝去" »

イベント情報

database

Twitter 最新のつぶやき

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ソフト案内

おすすめ

無料ブログはココログ